2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事

NAVER - 知識plus [ダイヤモンドは実はたくさんとれてるって本当?] 俺の高校の世界史の先生が、「実はダイヤモンドはたくさんとれてるんだけど、ある会社が独占しちゃってるからあんなに値段が高いんだ。だからどうせ宝石を買うならもっと別のを買ったほう…

記事

【新製品情報】興和、超望遠デジタルカメラスコープ「TD・1」を発売 Astor Arts(6/25) 「TD・1」は、焦点距離450〜1,350mm(35mm判換算)のデジタルカメラとして利用できる、倍率10〜30倍のスポッティングスコープ。デジタルカメラとスポッティングスコープ…

箱根ターンパイク

久しぶりに下りで全開しました。一応同乗者を気遣ってカーブのかなり手前で減速するようにしていたのですが、トップスピードで「ぬふわキロ」出てたを見て固まっていたようです。

大涌谷黒タマゴ

タマゴを運ぶロープウェイが頭上をひっきりなしに往復しているのが笑えた。

星の王子さまミュージアム

http://www.lepetitprince.co.jp/ 映画を見て原作を読んだのは確か小学生高学年のときだったか。。。

ウチのコも塗装の傷みが激しい

愛車ER34を洗車したのですが、今の駐車場が線路脇の高台の上にある関係からかルーフ、ボンネット、トランクリッドと鉄粉が積っているようなのです。出張から帰ってくると以前にも増して傷みが進んでるのが分かるのでブルーです。

MEMO

http://www.web-pbi.com/photodrive/index.htm PHOTO-DRIVE 横浜新道 1959年に営業を開始した横浜新道と、1964年に開通した第三京浜。 この二つの古い道路の収益は、横横道路とともにひとつにまとめられている。 →横浜プール →横浜新道はいつタダになるのか…

ふぅ、あぶないあぶない。

冷静に調べてみたら、中古カメラ屋さんで金融新品を買い集めた方が安いのである。D70ボディとAF-SVR70-200は確かに欲しいのであるが、自前の機材も整理しないとならないし。 > 6月25日(金)ご注文分で終了です! ニコン「D70」と、望遠には欠かせない手ブレ…

触ってみた感想

D2H etc.のようなプロ機のファインダーはやはり好いなー。85mm/1.2の付いたCANONのEOS-1系はさすがに重かった・・・。 DX10.5mm対角魚眼の最短撮影距離14cmは前玉先端からほぼ1-2cmになる。

川崎ヨドバシカメラ

会社の帰り、神奈川に引っ越して3ヶ月目にしてやっと行ってみました。途中下車するのめんどくさかったんですね。でもって、D70ボディとAF-SVR70-200mm/2.8レンズが激しく欲しくなって帰ってきました。*1おまけに7月4日の撮影会も申し込んじゃった。。。(あれ…

出張予定

8月初旬から3ヶ月ほど台湾に出張だそうですよ。それに先駆けて栃木の工場へ納入する装置の面倒を見に6月末から行かなければならないので、都合4ヶ月行きっぱなしでスカ!

記事

かくも危険なものは美しい。 http://www.otowadenki.co.jp/whatsnew/news-08-exam.html 雷写真コンテスト 入賞結果

記事

萌えちゃってる状態ってこういうこと? 「愛は盲目」という言葉が古くからあるように、恋人や子供といった好意の対象についてはどんなことでも大目に見てしまいがちだが、このような行動は、脳内の「批判」を司る機能が働かなくなるためであることが研究の結…

タムロン90mm/2.8マクロ

横浜ヨドバシで触ってみたら、並んでいたニコン純正60mm/2.8と比べてめちゃくちゃ軽いではないですか。とは云うものの、マニュアルカメラからの先入観で「この大きさだったらこのくらいの重さ」というか、「金属の重み感」を期待(?)してしまうので、あまりス…

今ごろ遅いんぢゃ

生命保険を他社に掛換えたので、今まで入ってたのを今週の頭に解約に行ったのだが、そのときに解約理由を聞かれたので「転勤先に誰もフォローの営業さんをよこさなかったので、営業熱心な他社さん*1に口説かれちゃいましたので。」と言っておいた。そしたら…

MEMO

かっこいい日時計! http://d.hatena.ne.jp/kimchi/20040615#1087308188 しまけんさん(http://d.hatena.ne.jp/shimaken/20040615#1087311109)経由で http://www.assiston.co.jp/?item=898 AssistOn / The Digital Sundial 太陽が当たる角度でその時の時刻を…

おまけ

アメリカウェストをキーワード登録しようとしていろいろ調べてたら同社の日本語サイトを発見。

ミニチュアプレーン

出張や旅行のとき乗った飛行機のミニチュアプレーンを集めております。でもって以前にアリゾナやニューメキシコへ出張した時にサンフランシスコから乗り継いだアメリカウェスト便のA319の1/400が欲しいな*1と思っていましたら、近所で売っていそうなお店が見…

きゅうえん隊

コインをはめ込んで999円まで持ち歩けるカード型の小銭入れ。保険屋さんのおねいさんから成約記念にもらったのですが、持ち歩く小銭が最小限になる優れものです。以下、口上文より引用。 三枚のカードにはそれぞれ900円・90円・9円が収納できます。(中略)さ…

やってもうた

デジカメS2Pro電池切れ。また余計なアルカリ単三を買い増やしてしまった。

MEMO

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/16toyama_masu1.htm 駅弁資料館 富山県・富山の普通のますのすし http://www.ctt.ne.jp/~kapon/masu/masu-type.html ますのすしタイプ別傾向と対策?

下界では

130年ぶりの天体現象とは関わりなく日常の営みは続く。たまたま実家の両親宛てに年金支給申請の手続きをしに来てくれていた、銀行のおねいさんにも望遠鏡を覗いてもらった。このひとにとっての「この130年ぶり」はどう意味をもつのだろう?

金星日面通過

以前より出張を避け休暇をとり、観測を準備してみたが、当日は曇り。 午後1時半頃から望遠鏡をセットし、雲が切れるのを待って粘ってみた。 時折の雲間から太陽が覗くのに望遠鏡を向けるのが精一杯。写真は撮れなんだが、一瞬だけ見えたくっきりとした黒くて…

洗濯物・・・

出張先のホテルで戻ってきていないのがある・・・。(−−

JALのFFP特典をまとめてみる

JALグローバルクラブ(JGC)に入会した時点で、機内サービスを除いてはファーストorビジネククラス並みのサービスとなっております。空港での優越感はほとんど満足させられているってことがわかるわぁ。 FLYONステータス DIAMOND JGC-PREMIER SAPPIRE JGC CRIS…

関空発羽田行き

DeadHead(便乗)の乗務員が結構目に付く。767-300だと非常口R2の前になるが乗務員席は前を向いているため、お見合い席にはならない。翼の上だから景色も見づらいでしょう、と振り向きながらいろいろ話掛けてきてくれた担当CAは教官!便数の多い東京-大阪線で…

関空ラウンジ

ネット環境がないので生ビール一杯をいただいてゆっくり致す。 ただ、乗り継ぎ待ち時間中ではそうそう探検もしていられない。

釜山-関空

席番45AはB777-200ではL3担当CAとお見合い席 飛行時間が短いので目の前に座ったCAさんの話を聞けたのは降下開始のベルトサイン点灯以降。鳴門大橋や神戸を眺めながら話が弾むも、着陸後すぐにスポットについてしまい降機。元JASで広州とか5月までは主に中国…

JGCで優先搭乗

一番乗りでエコノミーの後ろの方まで、ずかずかと上がりこんでいく感じ。しゃがみこんで飛行準備の作業をしていたCAさんが慌てる様子が滑稽。

釜山空港

大阪行きはチェックインカウンターからして、明らかに日本人の客層が違う!大荷物を持ったコテコテのおばはんとブローカー風の太った兄ちゃん。係員に対してはハナっから言ったもんがちという態度。JGCでKorean Airのラウンジが使えた。インターネット端末のP…