2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム

ホテルの朝食バイキングになぜか置いてあるアイス。

自戒、自戒

本人がのめり込む対象について周囲が引いたら、 のめり込む対象を優先するあまり、周囲の人間関係を軽視してたり、 広い意味では「手段が目的」になってたり。

記事

わざわざヲタクを増やす商売をするのはどうかと NEWSLinks さんより http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408230488.html「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計 野村総研は、アニメなど世界的に競争力のある日本のコンテンツ(情報の内…

今天停止上班上課

台風17号が通過中です。新竹市内はとりあえず無事。午前中はほとんどのお店が閉まっていましたが、コンビニと近所のアーケードつながりなパン屋さんケーキ屋さんはお店空けてました。午後に入って峠が越えたようです。ファストフード店も開店。

JAL-CARD

さくらやでJALのマイルがつくようになるんだね。http://www.jalcard.co.jp/milenet/partner/sakuraya.html

台風17号

まっすぐに台北直撃コースです、って無理やり真西向き進路に捻じ曲げてはいませぬか? 台湾では台風上陸の予報が出ると通達が出て休みになるため、仕事は午後にも客先を退去の予定。 http://www.cwb.gov.tw/ 台湾中央気象局

桃園まで行くのに

30-40分ほど電車に乗ったのですが、乗車券窓口でクレジットカードが使えるようになってました。でも自動券売機はプリペイドカードと小銭しか使えないのね。

我去看哈利波特的電影了

桃園まで見に行ってきました。15:00からの回で自分と小っちゃな姉妹を連れた母娘3人の4人で貸切。封切館でないし、台湾での封切りは6/4だったみたいだし。こんなもんでしょうか。 前2作と比べてファンタジーさが薄れ、画作りがおどろおどろしく。舞台となる…

一眼デジカメ

DigitalCamera.jp経由 秒5コマ連写を実現したDIGIC II搭載APS-Cサイズ820万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「EOS 20D」、国内発表 ファインダー倍率0.9倍。10月下旬発売。予想店頭価格19万円くらい。 APS-Cサイズセンサーに特化したEF-Sレンズをシリーズ化「EF…

日式焼肉

肉が薄い。メニューにサンチュの設定がない。 厚切りのサンギョプサルが食べたかったら、韓国料理の店を探そう。上海でもあれだけいいお店あったんだからね。

10日目

台北空港の入国審査前に強制的にもらった、10日分の体温記録簿がようやく埋まりました。 放っておいてもよかったんですが、律儀にホテルのフロントで計ってもらってたりして。 発熱が再発したら連絡しろと書いてありましたが、めでたく用済みです。

この先の一時帰国予定

9/6(月)OKA ・・・・日曜日5日は休みなので、一泊NRTを企んでみるか。 10/1(金)〜3(日)NRT 10/29(金)OKA・・・・土曜日30日は休みにならない。。

MEMO

http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/antStory/ ありとあらゆるアリの話

哈利波特

中央電影城 (桃園) 10:00 15:00 17:30 桃園市中正路273號3F 03-3373203 金寶戲院 (新竹) 02:30 09:20 10:20* *週六.日加映 新竹縣竹北市中正東路488號3樓 03-5558004 まだ、やってるやん〜〜〜!!♪

芒果

昨晩、道端で買った芒果であります。キロ50元。 ピンクがかったオレンジ色がなんか優しい色合いでいいなぁ。 しばらくは部屋で薫りを楽しみます。

国際電話でマイル積算

http://www.jalcard.co.jp/milenet/partner/ntt_c.html NTTコミュニケーションズ 覚え書き 固定電話からの通話は「ポイントーク」に入会する必要があり?1マイル/100円 クレジット通話ではショッピングマイルに積算可。1マイル/100円(ショッピングプレミアム…

台湾で映画

ハリーポッターの中文字幕版を見に行きたかったんだけど、ホテルの服務小姐(フロントさん)の話では先月で終了してしまったようで。。。 そうか、米欧台同時上映だったんだよなぁ。日本だけ遅かったんだ。 出張準備の代休中に無理しても見に行くんだった。は…

TV

目覚めよ!小さな命「自然再生に取り組む子どもたち」NHKワールドプレミアム(日本時間19:00-45放映) 渡良瀬遊水地の土の中に眠るかつての沼の植物を再生する実験を地元の小学生が取り組んでいる。これを追ったドキュメンタリー番組。 土壌シードバンク 植物…

装置の一部が

台風の影響で貨物機が欠航。届きません。

危うく搬入延期

朝から雷の鳴る土砂降りな天気。台風の影響であります。 仕事先にて、二重梱包されているとは云え、濡れや湿度を嫌う我々の装置のクリーンルームへの搬入には厳しい天気であります。かと言って延期を判断すると自動的に2-3日の延期と相成りますから、まだ時…

MEMO

しまけんさん経由にて ITmedia PCUPdate:今日から始めるデジカメ撮影術――第2回 水着と人との関係以下の一節は超重要。 でも人を撮るときに本当に大事なのは、カメラ側の撮影モードじゃなくて、もっと別のところにあるのだ。 第1回 打ち上げ花火と線香花火の…

体温38.0℃

台北空港の入国審査前に体温チェックで引っかかっちまいました。(^^ゞ 機内で寒気がするなぁと思っていたら、どうも昨晩に体を冷やしてしまったのか夏風邪だったという。おかげで颯爽とビジネスクラスから優先降機、一番乗りで入国審査をスルーするはずが…

今回もNEX車内清算

この時期、緑の窓口がどこもいっぱいで。JRへ乗り換えする時間を節約したい私はまたまたやってしまいました。特急券なしで飛び乗り。東京駅を出発したらもう乗ってこないのでその空席は車内清算さえすれば使ってよいのです。が、通路挟んで対面の方で東京駅…

オーバーブッキング

今回同行したのは自分のほかに仕事経験豊富な若いのと新入り。新入りを放ってファーストクラスチェックインに入っていくわけにも行かず、エコノミーチェックインで並びましたよ。でも今回はビジネスクラスにアップグレードになりました。わーい。ただ、JALの…

EG279 NRT16:35 TPE19:00 09A

在庫処分品

明日フライトだっつーのに。 ラーメン屋に入るために駐車場を使わせてもらうだけだったつもりの、オートテック駒岡店。HDDカロナビの2DIN-ALLinONEの一年落ちモデルが処分価格でありました。話を聞いてみると、現在ついてるナビ(8年目使用中)の配線を極力利…

MEMO

http://www.ezaki-glico.net/curry/index.htm カレーのおはなし

久しぶりに大船に出勤

大船って以外と涼しいでありませんか。 丘陵地帯で緑地も多いし海風も届いてるのか、しのぎやすい。セミも多くて、通勤時往きは無理としても帰りはセミの声で夏休み気分を味わいながら駅まで歩いたりできます。

MEMO

http://www.ne.jp/asahi/art/fireworks/ 花火写真ギャラリーあばうと延滞金計算 おおよそだったら自動車税の延滞金はここで計算できるみたいです。