2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特典航空券

CXのアジアマイルでとった特典でJAL東京沖縄便のチケットがあったのですが、仮予約してあったのが10/1〜3であるのをすっかり忘れておりました。有効期限は11/20で台湾滞在中の可能性濃厚なので今となっては予約を延長して取り直しても期限切れを待つだけのよ…

栗饅頭

営業さんの差し入れ。栗きんとんが入ってるみたいな濃厚な味でマル。

中秋節

駅前の繁華街の店先でバーベキューをする人たち。店の人の家族か、関係ない人か。

台湾北部集中豪雨

秋雨前線が掛かっていて、台湾北部西岸は前線に乗った雨雲が押し寄せ。颱風みたいな雨が降ってます。

南大西洋では熱帯低気圧は発生しない?

http://science.nasa.gov/headlines/y2004/02apr_hurricane.htm The Nameless Hurricane http://www.eorc.nasda.go.jp/imgdata/topics/2004/tp040423.html 南大西洋で初めて観測されたハリケーン 南大西洋では、通常海面水温が低く、大気の下層と上層の風速…

釣蝦

土曜日遅く仕事上がりに台湾人含む仲間15人で「釣蝦」に行きました。 いまさらですが蝦釣りは今回が初めてで、体長15cmくらいで結構立派な蝦が釣れるもんなんですね。 このくらいのエビになるとはさまれるとちと痛いってのが初めてわかりました。 釣り終わる…

海尼根寶貝

本日客先主催の慰労会があって、ハイネケンのキャンペンガールに呑まされまくってました。

それにしても

Nikonのプレス発表用の資料ではD2Xは17-55/2.8の大口径ズームを装着しているの対して、F6は50mm/1.4を装着した至って最小限コンパクトなダウンサイジングされた構成。 そういえば、私が初めて一眼レフを手にして写真をとり始めて、「50mm標準レンズですべて…

Nikon F6続報

出張先の台湾人エンジニアにF6アナウンスの件を話したら、もうもうもう大興奮していたが、ペンタプリズム固定式で大きさがF100サイズになったと聞いて少し失望していたようだ。まぁ、彼はF4にAi200mm/F2.0Sで振り回してるセミプロ級カメラオタク(何を被写体…

秋刀魚

新竹の日本定食屋でNT$180でおかしらつき2尾。はらわたも崩れてなくてよい鮮度でした。

Nikon D2X

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2x/index.htm(発表 http://www.nikon-image.com/jpn/products/f_d/d2x.htm(Flash版スペシャルサイト) \600,000 12.4メガPixelのCMOSセンサ搭載。 連写秒5コマ可能。 12.4メガPixelの撮像子中央…

Nikon F6

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/f6_04.htm \300,000 F100クラスのボディにF5を凌駕する機能を搭載。 D70とF100を足して割ったようなデザインですが、ペンタプリズムが往年のNikon F/F2を髣髴させる気がします。 ああ、欲しいかも。。。 低ノ…

DigitalCamera.jp(9/16分より)

Hotmail

出張に出てからプライベートのメールのメインとなったHotmail。最近250MBにメールボックスが増量されたので安心していたら、送信ログが30日で消去されてしまう仕様だったことに本日気づく。ローカルに保存していなかった、ほぼ一か月分の送信ログが帰らぬも…

今夜のタクシー

雨降ってるのにハイウェイで130km/h。下道に下りてからのバイパスで110km/h。車幅一杯の峠道で60km/h。携帯電話で痴話げんか。雨降ってるのに少しはスピード落としたらんかい!! にしてもフォード・ティアラ、よく走るな。

MEMO

http://psychology.jugem.cc/「いんちき」心理学研究所 いろいろな社会問題を報道されているものとは別の視点で紹介。最新の話題は地球温暖化。つぼにはまったのは「世界の教科書が映す『日本』その2」。

颱風による飛行機の運行情報@JAL

12日JAA台北行きの全便およびJTA、RACの一部で欠航または条件付き(引き返し・他空港に到着の可能性等)での運航らしいんですが、 http://www.jal.co.jp/forecast/current.html <台風20号の影響による運航便情報について>台風20号の影響により、台北では一…

熱帯低気圧(2)

今夜21時に中心風速が18m/secとなり、颱風に昇格。 国際名はHAIMA、中国語で海馬(タツノオトシゴ)のこと。

熱帯低気圧

台湾近海に昨日発生したようなのですが、風はともかく雨が既に颱風並であります。

記事

台風はCDのように薄っぺらかった 台風の眼を囲む雲の筒の高さは、強い台風で15km程度。周辺部はもう少し低く10km強になっています。これに対し、渦巻き状の雲の範囲で見た台風の直径は、中くらいの台風でも1000kmを越え、大型台風なら1500〜2000kmに及ぶもの…

その颱風18号

広島で風速60m/sを記録。甚大な被害を出した模様。

アジアの交流点

那覇空港の国際線ターミナル、とってもしょぼくて国内の一地方空港よりも狭いのですが、夕方になると台北だけでなく上海やクアラルンプールを往復する便が発着し、どうやら上海からの第三国経由地となっている模様。だから結構乗客も多くて結構込み合います…

風が強く波が高い

北上中の颱風18号もまだそんなに遠くないので海岸は大荒れです。近づけないので国際通りをぶらぶら歩いてみる。床屋を探して散髪をする。本屋で立ち読みをして雑誌情報を仕入れる。昼食はデパ地下で握り寿司。マグロの赤身がこんなのおいしく感じたの初めて…

出発客でごった返す那覇空港国内線ターミナル

夏休みは終わったのに週末で遊びにきていたであろうたくさんの人。先日の颱風18号通過に伴う日曜月曜の欠航の影響と思えば、それだけでなく本州方面通過中の影響で機材が到着しなかったり行き先の天候不順で欠航したり、条件付運行だったり。朝一番からダン…

遊びに行くのではないのだが

滞在期限の更新も仕事といえば仕事なのでありますが、いただいたものは心置きなく楽しみたいものである。

中華航空(チャイナエアライン)

アメリカ出張をきっかけにJALで本格的にマイルを貯め始めてからまったく乗っていなかったのでありましたが、ここのCAさん達の制服は個人的にかなり好みであります。初めてCIのFFP「ダイナスティフライヤクラブ」に加入いたしました。ただ、5月に加入したKE同…

CI120 TPE8:30 OKA10:50 / CI123 OKA19:55 TPE20:25

欠航

15:00まで那覇空港の発着ができないとのコトで本日の琉球へのフライトは明日に順延。 本日の写真のソースはこちら。

CI120 TPE8:30 OKA10:50CI123 OKA19:55 TPE20:25

颱風18号沖縄を直撃中

那覇空港が全便欠航しております。台北-琉球便は昨日は定刻で飛んだようなのですが、明日はどうでありましょう。 本日の写真のソースはこちら。