2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MEMO

こんな美しいビーチの上を次々とジャンボが... こんな風景見た事ないです 眠気のツボ 眠いときに刺激するツボ

記事

地球と最接近した火星をハッブル宇宙望遠鏡が撮影(アストロアーツ)http://www.astroarts.co.jp/news/2003/08/29hubble_mars/index-j.shtml

関東で見る火星は久しぶり

沖縄から帰ってきたら今日は晴れてました。透明度とシーイングが悪く、やはり南中高度の高い沖縄には敵いません。時折、薄雲も掛かったり。さすがに平日3連休も撮った後では明日仕事なので、小一時間ほど撮影をして引き揚げましたが。

JL904 OKA13:50 HND16:10

中日の昼間

昼過ぎまで寝ていた後・・・。 目の前を走るモノレールは、那覇空港から首里城の近くまでを30分弱で結んでいる。中日の昼間はこれに乗って首里城を見に行くことにした。 ・・・暑かったス。地元の人に言わせれば「夏の首里城など行くものではない」のだと・…

沖縄で再接近の火星を見よう(4)

CanonIXY-Digital300の動画撮影機能で記録解像度、デフォルトの320x240から640x480に変更できる、、、ことを今更発見。記録解像度が大きい方が後の画像処理がやりやすい。

沖縄で再接近の火星を見よう(3)

夜になり、レンガ製のバーベキュースタンドの上にNexterを設置して撮影したのが上の写真!最初は動画撮影スタートを直接レリーズしていたのだが、セルフタイマーを利用することで、記録はじめ部分の鏡筒ゆれを大幅に低減できることに気付く。

沖縄で再接近の火星を見よう(2)

飛行機は羽田を飛び立ち、伊豆半島から本州南岸を沖縄本島に向かう。さよなら、恨み重なる長雨前線。 空港から市内のビジホまでは、8/10に開通したばかりの沖縄都市モノレールが使えて、なんとホテルは駅から目の前に見えるという素晴らしいロケーション。 (…

沖縄で再接近の火星を見よう。

ここ数日の関東地方の悪天候。 火星再接近の27日、日本国内で天気がいいのは沖縄だけ。 なんと27-29で三連休が取れちゃった。 那覇市内で手ごろなビジホが予約できそう! JAL国内線の沖縄便も空席があるじゃん!・・・行くっきゃナイっ。 決断したのは当日の…

記事

「6万年ぶりの火星大接近」の楽しみ方(Hotwired JAPAN) http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030827305.html

JL909 HND12:40 OKA15:10

記事

白い雀http://www.shinmai.co.jp/news/2003/08/22/010.htm 衝動買いhttp://japanese.joins.com/html/2003/0822/20030822192554400.html 死ぬ程怖い映画で悶死http://x51.org/archives/000337.html 睡眠中に爆笑死http://x51.org/archives/000395.html

東京XO暑い

成田からの帰り道に、買い物しようと新宿で途中下車したが敢無く退却。

EG278 TPE10:45 NRT14:55

二階席からでは富士山はとても見づらい。

窓が上向きについてるから・・・。

JAA台湾線はエコノミーではJALサクララウンジが使えない

そういえば、ここしばらくアップグレードばかしして、ラウンジ使用があたりまえになっていたので気が付かなかったのです。

台湾出張

今回は新竹(Hshinchu)ではなく桃園(Taoyen)。予定では23日まで。

EG279 NRT16:35 TPE19:00

簡単に幸せになりたい

おじゃる丸の原案者・犬丸りん氏のエッセイを読んでみた。文庫本は安いし、他の著書も買い揃えてしまいそうだ。

最近、おじゃる丸を見て・・・

電ボの声優さんは6年間、同一人物だったのねン。 Q) 最近、おじゃる丸や電ボの声が変わったように感じるのですが……? A) 7月21日(月)から8月29日(金)の夏休み期間、「おじゃる丸」は、1998年に制作した作品(第1シリーズ)の再放送を行っています。第1…

イカ花火

全国初の「イカ」花火、函館の夜空を4色に彩る (asahi.com) 「イカ」花火、北の夜空彩る 函館・いさり火まつり。(Sankei Web) >祭りは今年で38回目。2年前から函館名物のイカをかたどった花火の打ち上げを試みてきたが、失敗が続いていた。 >16日は計…

熊谷市の突風は竜巻だったらしい

台風10号接近中の8月8日に熊谷市でゴルフ練習場ネットの鉄製支柱が全て倒れた事故。 気象庁の聞き込み調査によると付近の住民が白い渦を見たとか、壊れた屋根のめくれ上がり方から竜巻が発生していたと結論。 毎日新聞

火星撮影

デジカメの動画撮影機能を利用 フレーム画像をソフトウェアでコンポジット Wavelet変換処理と呼ばれるものをはじめとする各種の画像処理 ・・・。これで惑星写真が撮れてしまう。デジタル天体写真のトレンドは一眼レフデジカメと冷却CCDカメラだと思っていた…

モーニング娘。安倍なつみさん生誕22周年

なっち(●´ー`)天使! 22歳のなっち、モー娘。「卒業」の思い(サンスポ)

台風10号接近中

せっかくの土日休日を潰さないで欲しいのだが。

ジョンソン生誕22周年

川 `〜`」|| おめでとう。TBSテレビ「うたばん]でぶち切れまくってた頃がとても懐かしゅうございます。おもえば、自分はジョンソンが切れまくるモ娘。が大好きであったのだが、飯田さんがリーダーとなり大人になってしまわれた今、これはもはや見られないの…

私も警報機鳴らしたことあります。

アメリカ出張中に部屋でステーキ焼いてて。(笑) 女子高生がホテルの部屋に七輪持ち込み…

これは驚いた。

北朝鮮が優勝、世界コンピュータ囲碁大会

一年中空っぽ

>全日本空輸は、愛称を「ANA」に統一し、機体の文字を順次塗り替えている。 ここまでは既出。 ・・・(爆笑) <全日空>愛称を「ANA」に統一 機体の文字を順次塗り替え

ファーストライト

セレストロンの125mmシュミットカセグレンを4月に納品されて以来、買って初めて空に向けてみた。(デジカメのS2Proと同時期だったのに、4ヶ月近くも放置!) キャンペーンで付いていたGPSユニットの機能で初期設定はほぼ省略されている。ただ、タイムゾーンの…