2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MEMO

はてなダイアリー - コンビニ研グルメ班日記さんより http://d.hatena.ne.jp/sujaku/20040317 自家製年表・食と生活様式の文化史 日本篇 高校の社会科の時間にビデオで「肉食を定着させて穀物飼料を売り込むため、パン食を定着させて小麦を売り込むため、日…

花火

立川の昭和記念公園の花火を見てきました。D70で手持ち撮影。無謀である。三脚を持って来るべきだったのだが。。。 http://japan-fireworks.com/calendar/calendar.html 花火大会Information http://www.walkerplus.com/hanabi/ 花火大会カレンダー:2004年…

Fuji Finepix S3Pro

DigitalCamera.jp殿(7/28掲載分)経由にて、富士写公式サイト 注目すべきは ファインダー倍率(0.75−>0.8倍) 縦位置レリーズ追加装備 電源が単3電池4本に集約(従来はCR123x2本と単3電池4本の二本立て) 新世代の撮像素子「ハニカム SRII」搭載

ぎっくり腰模様

朝、歯を磨きながら腰湯を浸かって上がるときに、腰の背筋にぴりっと嫌な感覚。 鏡で自分の姿勢を見てみると腰が右にずれ、上半身が左に傾いた今年3月末の状態に。 休日出勤中なので定時まで仕事はしなくてもいいよと言われて、さっさと整骨院に行って鍼を打…

自動車税

納税通知書が引越しのごたごたで転送されてこなかったので、今ごろ取り寄せ。郵便局に払い込みに行ったら、延滞金は(ER34の場合)今年は8/17まで免除だったようでして。 早見表を見ながら説明する女子局員に対して、私。 やな「次回参考にしますね。」 局員「…

台風が

本州南岸で行ったり来たりしそう。その影響で東京・神奈川は大雨。栃木はお天気雨。 今週末は帰京できるだろうか。

軟水と硬水

水のうまい場所にビール文化。 水のまずい場所にワイン文化。 お茶、煮崩れさせる料理・・・軟水が向く。 エスプレッソコーヒー、煮崩れさせない料理・・・硬水が向く。

恐るべし中国

資源ごみを買いあさっていて、国内のリサイクル業者が価格競争に巻き込まれて、存続の危機らしい。 電気部品とか配線材とか、安い人件費ゆえの人海戦術で骨をしゃぶるように分別再生していく様。 昨晩のNHKの再放送番組より。

MEMO

株式会社ブリヂストン「POTENZA RE-01R」(ポテンザ・アールイー・ゼロワン・アール)新発売「POTENZA RE050」(ポテンザ・アールイー・ゼロゴーゼロ)新スペック発売 いま履いてるハイグリップなRE711に比べると純正POTENZAの040は高燃費でした。もちろんグ…

宇都宮で在来線後続を待ってる間

駅構内は暑い(笑)ので、途中出場しましたら、餃子屋さんが開いているではありませんか。 ただ残念なことに、既に満腹。お店の前でメニューを見た時点でおなかにもたれそうな気がしたので、 涙をのんでスルーいたしました。

西那須野まで戻るのに

最短だと、新幹線那須塩原から在来線上り電車で一駅戻れば好いのですが、既に終電は終わってます。 宇都宮で30分近く在来線の下り終電を待ってしまいました。 せめて、新幹線が走っている間は接続するように在来線を走らせて欲しいですよね。

ラリージャパンイベント

赤レンガ倉庫へ行ったら偶然にやってました。レプリカーが沢山あって、新鮮で楽しかったです。最近自分が運転すること以外に車の楽しみに触れていなかったからね。憧れのランチアストラトスもいた〜!

桜木町

映画を見ようとしたら満席であります。仕方ない、ハリーポッターは出張先の台湾で見ることにします。

生で見ると、すご。。。

上野駅へ降りると夏祭りのイベントをやってて、秋田の竿灯祭りの実演やってました。

寝過ごし

西那須野から宮前平まで在来線で帰京。赤羽で埼京線に乗り換えて渋谷を経由するつもりが、いつ間にか爆睡して上野へ。田端から池袋まわると30分余計にかかるので、銀座線から半蔵門線に乗り換えるルートに変更。

記事

DigitalCamera.jp 7月20日掲載分より ●シグマ ズーム全域でF2.8の大口径を実現した デジタル一眼レフ専用大口径標準ズーム「18-50mm F2.8 EX DC」発表 大きさは最大径74.1mm、全長84.1mm。重さ約445g。フィルター径67mm。 ニコン純正のAF-S DX17-55/2.8 と単…

MEMO

枝豆のゆで方。NHK試してガッテンより。塩分4%、鞘切り、茹で4分。

MEMO

突撃実験室さんの多事毒論より7月18日分経由にて。THE MAKING ネット不条理公式50選

記事

天気と痛み、関係あり 名大助教授ら、ネズミ実験で実証 - asahi.com : サイエンス ぎっくり腰やったときに切実に感じてました。お年よりはいつもこうなんだねって。 いまさら研究発表されてるってことは沢山の人がいままで人に分かってもらえない痛みを抱え…

TV

NHKの「地球大進化第4集」。2億5千万年前にパンゲア大陸で起きた巨大噴火。 パンゲア大陸の周囲は取り囲むように海溝が形成され、プレート先端が沈み込む。 プレートと伴に核との境界まで下降したマントルはその反動でプリュームとよばれる上昇流を発生させ…

MEMO

ゆういちの星空日記 さん経由で金星日面通過直後に写った金星の画像。 http://panther-observatory.com/gallery/sun/doc/Sun_20040608.htm Venus Transit (June 08, 2004)

梅雨明けは

まだしていないようです。栃木では。 ただ、日本海から前線上を西から吹きつける高温多湿の風が山脈にあたって、雲を発達させ、新潟と福島で大豪雨になって、大洪水も起きています。

MEMO

人類進化のカギは「おばあちゃん効果」 米研究 コラム:日本人の宗教嫌い

雷雨

横浜スカイビルの28階で食事をしてたら、突然の雷雨で隣のビルが見えなくなりました。高層ビルだとしたから雨が降ってくる場合もあるらしいんですが、席が遠くてそこまではわかんなかった。

雷見物

残業していたら、大雨になって帰りのタクシーが30分待ちになってしまいました*1。しかもやっときたと思ったら、思い切り落ち着きの無い運転をしやがって。しかも自分で呼んだやつじゃないからいつものマイルのたまる業者じゃないし。えー、私が払うのぉ?・…

MEMO

ジョジョ料理再現部屋 見事に再現したという感じです。ほほほ、サイゼリアで食べられるメニューもあるのね。 想像以上の美しさにショックを受け死にかける 肺に2リットル出血とは、激しい吐血にお相手はさぞかし引きまくったに違いない。世の中には極端なこ…

タクシーでマイルがたまる

キャブステーション 乗車の毎に申請書を書くのがめんどくさいですが、タクシー代を現金払いのとき100円で1マイル積算できるようです。今回の出張先で朝夕の通勤に使うタクシーがこれに加入しているのだが、どうもメーターの進みが同じ地域の他の業者に比べ…

記事

特別企画 エプソン R-D1 レンズ47本イッキ撮り 【標準/望遠/特殊レンズ編】

「圏外からのひとこと」さんより ハードディスクは壊れやすいものである ここまで突っ込みどころしか無い答えをされた上、それが特定の人間だけでなく共通認識になっていると、俺の認識自体に裏付けが必要になってくる。恐らくWebでこんな話をすれば即座にこ…

稲田堤乗り換え

ひどい。宮前平-溝の口-稲田堤-京王よみうりランドと乗り継いだのですが。JR南武線の稲田堤駅は京王線の駅へ行く方向と反対側に改札口があるので、必ず踏み切りを渡らねばならない。朝の通勤時の利用者は文句たらたらだろう。