2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の国内エアライン第一感

中国国家観光局 航空会社一覧 http://www.cnta.or.jp/info/air_guide/airline_code.html B777とかA340の最新機材といえどもヨーロッパのエアラインに比べると、機体マーキングの色使いやデザインは全体的に質素で一見、一時代前の感じがします。アライアンス…

北京首都空港(PEK)

タクシーには「請去 北京機場 国内出発」と伝えれば好いようです。 クレジットカードの特典でラウンジが使えて待ち時間はゆっくりしてましたが、出発ゲートが沖スポへのバス乗り場(43番)からセキュリティチェック後の一番手前(22番)に変更されていまして、搭…

MU5106 PEK11:00 SHA13:00 320 09C

ストレス

最近、イッパイイッパイになると逆に眠くなってくるんです。 現実逃避から白昼夢を見てるって気になるんです。

北京の客先で人質

だって、治らないんですよ。トラブルが。昨日の晩にはエラーの頻度も減って、今日のお昼には上海に戻れるかなって思ったんですが。ただ、上海の事務所からお客様を説得してもらったこともあり、週明けに仕切りなおしということで、自分は明日に上海に戻って…

にもかかわらず

装置のトラブル発生状況は変わらず解決せず、明日も継続に。。。

部品を現品加工して無理やり取り付ける

持参した部品が寸法が不良で。 ハーネス加工済みのステッピングモータ(カタログ品)の取り付けフランジの径が合わないなんて、いまどき考えられません。(怒) でもそんな品物を他の部分にキズをつけずに、旋盤でちゃんと精度を出して追加工してくれちゃった客…

このフライト、

客室乗務員は中国東方航空(MU)ですが、機材は中国西北航空(WH)のA300-600Rで中国南方航空(CZ)とのコードシェア便ということになってます。 本日の中国大陸の上空は晴れているものの霞がかかり、ほとんど地形の確認ができません。 さらに北京に着いたら雪が積…

北京へ移動

朝一番で上海虹橋空港(SHA)から北京へフライト。 実は中国で上海それも浦東地区から出るのは初めてだったりします。まさに点と点であります。

MU5103/CZ7106 SHA9:00 PEK11:00 AB6 34A

出張決定

明日のMU5103便 9:00上海虹橋(SHA)空港出発、です。いやんなんでありますが、ちとわくわくしてまいります。エスコート役を兼ねた現地駐在員は別件対応もイッパイイッパイでありますので、対照的であります。 基本的に自分、客あしらい好きなんでありますよ。

待機中その2

北京へ孫請け出張するかもしれません。

上海のオフィス

現地での指示待ちのため、インターネットカフェ状態です。日本側では出張指示を出した職場と私の上司その他がもめている様子。

驚愕の事実を知る

上海のホテルに到着してメールチェック。ここで全ての事実を知ることになります。なんと金曜日の夕方の時点で出張は先方の都合で中止。航空券とホテルはキャンセル。携帯電話が応答せずとメールで書いていましたが、少なくとも着信履歴も留守電も無く。休日…

タクシー迷走

空港からのタクシーの運転手、今回は浦東地区に疎い方だったようで散々迷走してくれました。浦東地区のかなり手前で何を思ったかハイウェイを降りてしまった私のタクシーの運転手は農村地区の狭い道を立てに横に迷走。中国の道はいろいろな自転車(リヤカーを…

富士山見事!

消えた航空券

会社で予約発券済みの航空券は今回空港の旅行社の代行者カウンターで受け取ることになっていたのですが、行って見ると届いていないと言います。そればかりか予約もキャンセルされていると言います。 会社で航空券を取った部署は本日は日曜日なのでお休み。確…

JL619 NRT11:20 PVG13:45 B74 09C

デジタルプリント

店頭で端末にメモリーカードを挿して気軽にプリント依頼ができるのは良いんですが。。先日のオーロラの写真を頼んでみたら、シャドウが白っぽくハイライトがとんだめちゃくちゃな写真になって出てきました。モニターに映ってるとおりに出力して欲しいと頼ん…

Memo

こどもって興味あると何でも覚えちゃう。 http://www.toritate.com/Yonige93-b.htm

時差ぼけ

夕方定時退社で帰宅するとめちゃくちゃ眠くて夕飯も食べずにすぐ寝てしまい、2時に目がさめてしまう。アメリカに出張したときの最初の2週間と同じ状況であります。ということはアイルランドからの帰国が8日でしたからあと一週間もしないうちにまた朝が弱い通…

木枯らし一号

とても寒かったス。

記事

おやまあ。 上海市、ディズニーランド建設を検討 上海市はディズニーランド建設構想について、米国のウォルト・ディズニー社との間で検討を始めた。13日付の中国の英字紙チャイナ・デーリーなどが報じた。建設予定地は浦東地区にある川沙鎮付近。10年に…

撮影会

代々木公園

やってもうた。

フライトキャディサービス予約すんの忘れた。

オーロラ

太陽の活動が活発化して世界各地で低緯度オーロラが観測されていたので、ちょっと期待しながら撮影を試みました。窓にレンズを密着させて15秒露出。機体の揺れや手ブレで星が踊ってますが、明らかに水平線の「もや」とは異なる緑色の輝きが写りました。肉眼…

やってもうた

レンタカーの契約書をスーツケースに入れたまま、車を返しに行ってしまった。カーリターンでスーツケースをあけるハメに・・・。

BD126 DUB13:20 LHR14:40 / JL402 LHR19:00 NRT15:50+1 Could you give me a smile?

食生活

結果からいくと、夕食は中華料理を持ち帰り専門にしているお店(CHINA TAKE AWAY)で買って、ホテルの自室で食べるというパターンが三分の二。洋食を食べに行くのが三分の一といったところだったか。 MaynoothのLittle Chinaというお店の娘さんがかわいかった。

天気の移り変わりが激しい。低気圧接近中