タクシー迷走

空港からのタクシーの運転手、今回は浦東地区に疎い方だったようで散々迷走してくれました。浦東地区のかなり手前で何を思ったかハイウェイを降りてしまった私のタクシーの運転手は農村地区の狭い道を立てに横に迷走。中国の道はいろいろな自転車(リヤカーを引いてるのや)が我が物顔であり、そんなところで迷うとさすがに運転手もパニクっています。
おまけにトランクはスーツケースが入ると蓋が閉まらなくなり、蓋を跳ね上げたまま市内を走るのでこちらは荷物が気が気でなりません。が、運転手はこっちには気を掛けません。ただ、運転手も気を遣ったのか済まなそうに料金メータを途中で停めてくれました。というわけで通常150元くらいの道のりでしたが、今回は85元。