2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EG278 10:45 TPE 14:55 NRT 09H(右通路側) 今回で台湾滞在は26回目でありました。 写真は三宅島。機内アナウンスで「左側に富士山が見えてます。」とあった、ちょうど反対側の窓の真下に見えておりました。火口がカルデラになって拡大してます。

中央線のありがたみ

一組の複線で10両編成を2分10秒間隔で運行する中央線の日々のありがたみを忘れてはいけないっす。中央線高架化工事に伴う列車の運休について (JR東に本八王子支社) JR中央線が過去最大級の運休 20万人「大迂回」へ (asahi.com) JR中央線工事、8時間遅…

記事

伸びる上海、沈む地盤 高層ビル林立が拍車 (09/29 09:02 asahi.com)http://www.asahi.com/international/update/0929/004.html そういえば、上海では浦東地区の高級ホテルといえども水道水はかび臭くて、口に含むことままならず。ついこの間の出張時の時も夕…

秋分を過ぎたので

日が短いです。台北への降下中は天気がよく、見事な夜景と火星のいる星空が両方楽しめました。ベルトサインが点灯し着陸順待ちのホールディング中、外の夜景を見ながら目の前の乗務員席のCAさんとずっと話し込んでました。通称「お見合い席」に座ったフライ…

天気悪い。

久しぶりに乱気流フライトか。 ・・・と思いましたが、至って順調。さすがに日本上空は雲海しか見えず。 いままでも何度も左窓側席でフライトしてるが、なかなか富士山をうまく撮れない。

出国時

手荷物検査で荷物の中のデジカメが不審物扱い。開封検査となってしまった。なんだよー、パソコンは取り出しておいたのに。 前回、腰痛コルセットが金属探知機に引っかかったに続いて、なんか悔しい(?)足止め。 ラウンジの入り口に韓国からと思われるおじちゃ…

EG279 16:35NRT 19:00TPE 07A(左窓側)

マイレージ

明日の飛行機の席をマイレージでアップグレードしたんですが、、、ネットで見れる実績表への搭乗マイルの積算は数日かかるのに、引き落としは即反映されますな。 それでも、JALは前日でも対応してくれるのが嬉しいが、キャセイは一週間前に発券されていない…

明日から出張ですよ、今年4回目の台湾へ。 先週帰国して台風が通過したり何度かよい天気もありましたが、望遠鏡を表に出すと曇っていて、天候に恵まれずにまともに火星の撮影は出来ず。

火星ふにゃふにゃ

今夜は望遠鏡で見るとまるで川の流れの中の小石を見てるようでした。

Webコミック「伝説のスッチー」完結。

飛行機に乗っているときに身の回りで起きていることがよくわかって、とても笑えるマンガ。 このWebマンガを知ったのは単行本(ISBN:479731852X)を買ってからで、つい最近だったのですが、Web連載開始から3年も立ってるんですねー。作者のkeikoさんは元ANAさん…

MEMO

この違い、知ってますか? http://www.m-net.ddo.jp/name/index.html

帰国フライト

いつもだと窓側席を指定して外を見てるところ、今日は両側にも人がいるので東京までの約3時間、CAさんウォッチング。3時間くらいのフライトだと乗客へのサービスがほぼ目一杯で彼女たちは休む間もないですね。 ちなみに私は着陸まで残り30分になってから、眠…

EG278 10:45TPE 14:55NRT B747SR-SUD 10E(中央列のど真ん中のシート)

明日帰国

なので荷造りもしなければならない。あまり夜更かしは・・・。 といってる側から脚ツボマッサージの深夜営業に足を向けるが、やっていない様子。 はい、とっとと寝ます。

今夜は風強くって

夜空は快晴だったのですが、あまりに鏡筒が揺れまくるので撮影を断念しようかと思ったほどでした。Nexter本体をベランダの石造りの土台にセッティングし直しようとしたのだけど、体勢が苦しい。アライメントの基準星が手すりに遮られる。シーングも最悪の中…

火星

微風で鏡筒が揺れてしまうのはやっぱり台座の所為で三脚は必須かな。夜半を過ぎて雲が切れ、まずまずの見え具合に。 滞在中の中では一番見栄えのよい画像が撮れたかな。

キャンセル待ち

あっさり空席が出て予約できてしまった。他の仕事が入ることもなく帰国予定も確定。

今夜は薄曇

雲を通して肉眼では月は見えるんですが、火星はギリギリ認められる程度。撮影は断念。屋台の串焼きを肴に呑んだくれます。

帰国便予約

仕事が思いのほか順調な見通しで帰国予定が早まり、18日のJAA便を予約しようとしたところ、チケットはビジネスなのにエコノミーしか空席がない。この場合、クラスの差額は払い戻しになるのですが、往復アップグレードの支払いの大部分をJAL利用券で充当して…

今夜は透明度悪く

空に薄雲が立ち込め、Nexterのアライメントのためのガイドスターとして肉眼で確認できたのが、一等星の中でアルデバランのみという状態。大気揺らぎは昨日よりよかったのかな。

近所の夜市(屋台村)で場違いなほどのキレイどころさんが連れ立っていたのだが、どうも同じ宿泊先にスティしてるキャセイさん(謎)達らしい・・・。

記事

キユーピー開発の加熱殺菌済み「半熟卵」、意外なヒット (asahi.com) http://www.asahi.com/business/update/0913/022.html 元々は夏場の「生卵」で心配されるサルモネラ菌対策で、牛丼やカレーを売る外食チェーン向けの業務用だったが、生卵特有の生臭みが…

MEMO

QVGA画面で見る便利サイト(∩・∀・) 1 :黒ゴマぷりん :02/04/05 21:17 id:jSx6gs+LPHSカード、LANカードでネットにつなげてるみなさん。ポケットPCの液晶画面 QVGA(240*320ピクセル)ですっきり見れるデザインの便利なサイトをみんなで…

今夜の火星

夜勤の週明け。夜半過ぎから雲が切れるが、薄雲を通して透明度とシーイング悪い。

中秋節

台湾では休日のようですが、接近中の台風14号の影響で雨。 デジタル台風 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

火星が月に接近

シベリアでは火星食になったそうです。今夜は夜勤のため、休憩時間に肉眼で見上げてました。昼勤でも再接近時は見られなかったろうな。。。 AstroArts投稿写真ページ http://www.astroarts.co.jp/special/2003mars/gallery0909-j.html

MEMO

生牡蠣をパンに挟んでホットサンドにする。 (NHK 六大陸まちかど紀行「オセアニア」より)

記事

「立ち食いそばは、駅から遠くなるほどうまくなる」http://homepage2.nifty.com/RomenRoman/standing04.html

明日から夜勤なんだよなぁ。