2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入手困難あるいは高騰する前に手元に置いて置きたきもの

Ai20mm/2.8S \34k〜35kNikon 単焦点レンズ AI 20 f/2.8S フルサイズ対応出版社/メーカー: ニコンメディア: 付属品 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る Ai28mm/2.8S \21kアルタ前Nikon 単焦点レンズ AI 28 f/2.8S フルサイズ対応出版社/メーカー…

今年初上陸颱風

空洞化しております。 レーダー画像 WNIの新バージョンがFLASHで秀逸なのですが、「その時の様子」を保存できないのが残念。首都圏を環状の雨域が通過していく様子はブラウザを閉じたら二度と見れないのだ。

颱風7號

当番で休出。帰れなくなる前に帰りたいのだが。

MEMO

http://nikomat.homeip.net/lens/5018/ Variations of Ai-S 50mm F1.8 私のところにはなぜか、国内版Ai50/1.8Sでコーティングの色違いの個体が二つあったりします。 50/1.2Sを中古で3個並べて選んだときもPlanar85/1.4も個体を並べてみるとコート色って違う…

ウォッチリスト

ディスタゴン21/2.8 \180k 出品してたのはフジヤカメラ。ここまで高騰するとなると極楽堂さんの価格表で「時価」になっちゃうわけだ。一月前まで\120〜130k程度が相場だったのに。 店頭で売るよりオークションに出したほうが高値が付くというのも考え物であ…

Nikon D50&DX55-200/4-5.6

想像していたほどにはちゃちくない。以前D70のファインダーのペンタミラーの稜線で左右のつながりが目立っていて???と思ったのだけど、今回認められなかったのは進歩。50/1.8とかマイクロ60/2.8とかがベストフィットしそう。 それと、紙のように軽いオー…

電子辞書

中国語のピンインってほとんど覚えていないので、Canon製のペン手書き入力は私には使いやすい。台湾では筆談で言葉覚えてたからね。あと監修が相原茂先生というのもいい。繁体字対応だったら言うことなしなのだが。CANON wordtank V80 (11コンテンツ, 第2外…

帰りのひとりごと

明日から夏休み。たとえこの連休三日目に当番の休出があっても、連休前日の退社時の気分って最高。

カメラのキムラ

ニコ玉にもあるんだ・・・。

MEMO

仕事で使えそうなクリーン配管のサイト http://www.swagelok.co.jp/Downloads/Animations/tube_fitting.htm http://www.pisco.jp/products/products/haikan/tugite/

枝豆スナック

http://www.tohato.jp/news/news050701_1.html 東鳩「とりあえず枝豆」

颱風5號が台湾を直撃

おかげで台湾便が欠航して三連休中に移動予定だった出張者の皆さんは全員足止め。 彼らのフォローが仕事の私達は航空券やホテルの手配に上に下への大忙し。

帰り道

梅雨明け

テニスの方はさっぱり

勝てない・・・。

田舎はいろいろな虫がいる。

ジガバチが捕まえた青虫を巣穴に引きずり込んでいきました。 さすがに自分の身体に比べても大きい相手なので、咥えたまま飛ぶことはできず、ホバリングしながら歩いていくというか。

宴会用レンズ

部屋撮りの最強レンズDX12-24/4である。が、自分が撮りに行くと撮影に熱中するあまり話に混ざれなくなるので、貸し出して済ませる。

似非スポーツカメラマン

毎年、この手の合宿では結果としてラケットよりもカメラを振り回すことに精を出してしまうのである。 でも最強機材のAF-S80-200/2.8は重いのである。今回は思いっきり物臭してみよう。この間ジャンクのつもりで買ったAi135mm/2.8なんか意外に使えるんじゃな…

道志村でテニス

前回にラケットを握ったのは昨年のGWだったから、一年二ヶ月ぶりか。

電子辞書

"astigmatism"が引けても、"anastigmat"は引けない英英辞典がほとんど。 "Oxford dictionary of English(OED)"恐るべし。。。

往きのひとりごと

今朝マジきつかった(謎)。回復力が衰えたか。

MEMO

http://mm.ils.uec.ac.jp/camera/2005/micro.html マイクロニッコール55/2.8の修理 http://shinshu-no5.cocolog-nifty.com/expshinshu/cat3581742/ 信州5号: カメラ・レンズ分解 http://www.hakimono-masuya.co.jp/shumica4.htm 修理のヒント

電子辞書

最近手持ちの電子辞書の力不足を痛感する場面が多々有り、英英辞典が入ってるのが欲しいなぁと、機種選択に頭を悩ます。 どうせなら、中国語も対応しているのが欲しいのだが、今年になって各社から続々発売されたやつは簡体字しか対応していないのだ。私の欲…

かわいい

Ai Nikkor 135mm f=2.8 カメラのキムラ \8.4k 後玉の内側周縁に曇りがあるのだが。 もっとジャンクっぽくって安い、おもちゃにできるのが欲しかったのだが、以外にも外観とコーティングが綺麗だったのでついGET。瞳の輝きには弱いのである。ついでに言うなら…

この写真、、

会社にあったデジカメで撮ったんだが、一眼レフになれた私から見ると歪曲収差が酷い。ズームしながら一番目立たないようにしたつもりなのだが、これである。

トラックポイントが欲しかった

先週の金曜日に秋葉原USERS-SIDEで購入。欲を言えばUS配列がよかったが、オークションの相場からもさほど違わない価格で新品がノーリスクで購入できたのだから良しとしよう。 月曜は雨が酷く会社に持っていくことができず、火曜日から実務投入である。写真手…

中古カメラ漁り

CONTAX T 武蔵小杉のお店 Sonnar 38mm f=2.8はかわいらしく、ボディも小っちゃくって好い。この値段は他に比べて破格だけど、ちょっと軍艦部が押されて凹み気味かなぁ。

ナンバーがついたんだ。。。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050705AS3K0500905072005.html 最速370キロの電気八輪車、公道に――慶大と30社が開発 慶応義塾大学とエネサーブ、大和ハウス工業など約30社が共同開発した八輪の電気自動車がナンバープレートを取得し、5日、初めて公…

撮影会フィルム

現像が仕上がってきました。Planar135/2のファーストライトであります。すばらしい。

Message from SkyMail

あれだけ激しく朝だけ降って、夕方あがってしまうと、傘忘れちまうではないか。