2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新居

傾斜地*1、日当たりは午前中のみ 引越し屋さん、荷物の運び込み大変だったろう。 部屋から洗面所、洗濯場、トイレ等の水周りまでが遠い。 *1:部屋は2階なんですが、目の前の駐車場に降りれそうです。

カー・ナビゲーション

引っ越して土地が変わると車のナビの地図の古さを感じてしまう。私のナビは既に買って8年を経過し、地図のバージョンアップは3-4年前に打ち切られてたりする。新しい地図で使いたければ、現行品に買い換えるより無いのだが。

こんなに詰め込んだの初めて

布団は前日に引越しの荷物として運んでもらっとくんでした。 一応左右と後方視界とは確保したんですが。

耳が痛い

http://yinyang.cocolog-nifty.com/showndough/2004/02/post_19.html 時間が無い

三日月と明星

強風で空の透明度が好く、夕方の月と金星の対比がとても美しかった。

春の嵐

風の音を聞いてうとうとしてたら、寝坊した。

MEMO

http://www.shogitown.com/myhome/useless/isop-dic.html 将棋タウンより、isopの「悪魔の辞典」

今日は暖かくて

花粉もいっぱい飛んでいそうで、作業中に埃も立つので、昨年もらったSARS対策マスクが大活躍。

引越し本格作業開始

片付け荷物が溢れて人の住めない部屋に。梱包済み荷物置き場に借りた隣の空き部屋に布団を敷きなおし。(^^;

送別会

いや、私のじゃなくて同じ職場でアメリカに出向する人の。前から予定していたので。自分も会費も払ったし。 ただ同じ職場の人にはついでとは云え、挨拶する好い機会になった。

現勤務地での最終出勤日

挨拶回りしても、逢えなかったが人多い。

MEMO

http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/harddisk/index.htm 「ハードディスクとその将来」-ナノエレクトロニクス http://www.nanoelectronics.jp/index.htm ナノエレクトロニクス.jp - ナノテクノロジー入門サイト http://portal.nifty.com/special04/02/18/…

二日酔いだ・・・

引越し先の寮と駐車場の契約書類が届いていたので、記入して社内メールで送る。保証人には上司になってもらう。とにかく眠くって、会社でこれ以上することも無いので午後休にて帰る。でもって、結局昼寝。

MEMO

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/ パチンコは麻薬 【パチンコはあなたの人生を奪います】

記事

この手の電気泥棒(?)よくやってましたが何か? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040217it03.htm 駅の電気、パソコンで無断拝借…会社員を書類送検へ

飲み会

普段の仕事仲間とは違い、この期に及んで全く初めての面子で飲む。てゆうか、いままで声をかけるきっかけが無かったのだ。再びこの面子で飲む日は来るのだろうか。

引越し準備

・・・に取り掛からねば。寮の舎監さんに頼み込んで隣の空き部屋を作業領域に借りる。梱包済みのダンボール箱の置き場にしたりとか。

一昨日の一枚

成田から見て、太陽が富士山に重なるように沈んでいたらしい。

たまにはバスも好し

今回、電車ではなく高速バスを使ったのですが、普段は自分の車では通らない道を通ったり、ワンボックスカーの屋根より高い位置に座ってたりで普段と違う風景が結構見れました。日産の村山工場が更地になってました。ザウスが解体されてました。

成田空港

出発時刻19:00に対して、かなりの時間を余裕持っていったので、12:00ごろに空港についてしまい、結構な待ち時間。展望デッキに上がったところ、出発便はRG8837の使用機材の到着まで見れてしまいました。 そのようなわけで、人の見送りに行ったついでとはいえ…

やってもうた

↑に夢中になるあまり、髪をカットする予約してたの忘れてた。

実家にブロードバンドが開通

無線LANを使えるようにしたのだけど、セキュリティ設定が面倒くさい。PCのクラッシュなどで再設定するときを考えるとあまりキツイ事はしたくない気もして。 使わないときはルータ内の無線LANカードを抜いとくだけでも好い気がしてきた。

明日、成田で見送り

弟夫婦が南米ボリビアに民族音楽と舞踊の留学に行くというのです。使用機材は13:35に第一ターミナルに到着しているとナ。撮影情報φ(..)メモメモ

いつも仕事で使っていますが、何か?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0212/kai34.htm デジタル一眼専用お掃除セット いざ売り出すとなると高値ですね。というかやり方を講習しないとカメラ壊しますぜ。

記事

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040213i515.htm 詰めるには「球より楕円」、米グループがチョコで実験(2004/2/14/01:41 読売新聞) 同じ容器に無秩序に物を詰め込む場合、球よりも碁石のような楕円(だえん)体の方がたくさん入る――こんな事実を、…

新職場の説明を聞きに行く

朝7:00に家を出て籠原から大船まで7:24籠原発の湘南新宿ラインが直通で行くので乗り換えはなし。籠原で増結される後ろ5両は座れる。

MEMO

http://www.ntt.com/navidial/index.html ナビダイヤル 最近ISP(インターネットサービスプロバイダ)の全国共通アクセスポイントや企業のカスタマサービス窓口に設定されている0570で始まる、NTTのダイヤルサービス。

MEMO

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20040208#p1 勝手に将棋トピックス(2/8)よりNHK杯将棋。 谷川王位-森内竜王戦。戦形は相振り飛車の中でも特に珍しい相四間飛車。解説は羽生名人。後手・谷川さんの「光速の寄せ」が見れた名局。

デジタル・ニッコール党の選択肢

先日、ニコンからD70が発表されたのに続いて、富士写真からもS2Proの後継機がアメリカで先行発表。 同じくニコンF80ボディをベースとしながら、外観でペンタプリズム部周りが大きくなり。*1変更が加えられている模様。 http://www.digitalcamera.jp/ Digital…

羽田のアプローチ

着陸はRunway16L(北からの進入)でした。今日の東京は南風が吹いていたんですね。