2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニート彗星(C/2002V1)

SOHOのサイトからリンクをたどったら、ニート彗星のページが出来ていました。 ちなみにSOHOとは Solar and Heliospheric Observatory satellite の略のようですね。

11月の南極皆既日食観測ツアーだそうです。

チリからチャーターした輸送機で行くのと、南アフリカから砕氷船で行くのが二通り紹介されているのですが、ちょっと気軽に参加というわけにはいきそうもありませんね。 11/23に皆既日食が見られる地域

アイスランド旅行計画発動

5/31にアイスランドで見られる金環食を見に行くことを思い立ち、一ヶ月ほど前に見つけたツアーに予約を申し入れました。 この日食、グリーンランドでは白夜の北の空で、ツアーで行くアイスランド・レイキャビクでは日の出のゴールドリングとなります。 http:…

S2Pro ファーストライト

S2Proで部屋にある小物を写してみますた。 マクロのときにちゃんとピントが確認できるのが、いままでのコンパクトタイプのデジカメに比べて、段違いに良い。 RAWデータで保存して細かくカラーバランス、コントラストをいじることも考えていたけど、普通の撮…

ニート彗星(C/2002 V1)

彗星の近日点通過と前後して、太陽観測衛星SOHOのコロナグラフLASCO C3の視野内に見えています。 NASAのサイトでは随時最新画像やJAVAアニメーションやMPEG動画が見れます。http://www.astroarts.co.jp/news/2003/02/18c2002v1/index-j.shtml (アストロアー…

ニート彗星(C/2002 V1)がSOHO/LASCO C3の視野を通過する (アストロアーツより)

http://www.astroarts.co.jp/news/2003/02/14c2002v1/index-j.shtml接近中のニート彗星が太陽観測衛星のコロナグラフの視野を通過するそうです。

実はまだ一度もシャッターを切っていない

ついでにとっちらかった部屋の中で試写しても面白くない。 そう思って、ファーストライトはまだなのです。

ああっ、まずは電池を充電しなくては

デジカメは電池がないと何もできんのである。今まで使ってたフルマニュアルの銀塩カメラと違って。 昨日、メディアとか電池とか予定外(?)の出費をしたのを学習しとらんな。>自分

開梱してみる

昨日買ってきたS2Pro他なんですが、居住地の熊谷から新宿までの往復は結構堪えたらしい。(さらに財布も寒い。) 帰ってきてそのまま寝てしまい放置してしまうという体たらく。 そんなわけで開梱は明けて本日となりました。

諸費用?

ボディとレンズだけで出費は終わらず、記録メディア、バッテリー関連が以外に馬鹿にならない。 ヨドバシカメラは20%ポイント還元中でしたが、これらでポイントを使い切ってしまいました。 購入価格の5%をプラスして5年間の追加保証にすることも薦められまし…

レンズは迷った

結局、Nikonの AF-S 24-85mm/3.5-4.5G を選択。本機やD100とベストバランスなデザインと思います。 短焦点の35mm/2を標準レンズとして組み合わせるのもF値が明るく、重量的にも身軽で面白いかも知れません。

Fuji S2Pro購入

かねてから欲しいと思っていた一眼レフタイプのデジタルカメラについに手を出してしまいました。 Nikon D100との比較、選択のポイントが気になるかと思います。 私の場合は天体写真にもトライしたいので低照度下でのCCDの性能、画質で定評のあるS2Proに決定…