2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星の好きな人のための新着情報より

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した珍しい天体だそうです。http://hubblesite.org/newscenter/archive/2003/10/ このサイトでは"The circular light-echo"と、この現象を呼んでいます。 中心星が一瞬明るく輝き、そのときの光が周囲に球殻状に拡がる星雲を照らし…

JL1 NRT 15:40

HP484 ABQ 6:15 PHX 7:35 / HP803 PHX 8:51 SFO 9:59 JL1 SFO 11:50 途中の乗り継ぎ、アリゾナ州・フェニックスで50分遅れ。サンフランシスコの乗り継ぎはギリギリでありました。おかげで預け入れのスーツケースは積み込み出来ず・・・。

食材整理中

26日早朝に出発なので冷蔵庫の中身をさっさと食べてしまわねば。

やっと屋根の開け方がわかった

屋根の開かなかったマスタング・コンバーチブルですが、ちょうどサンバイザーの裏側に屋根を開放するレバーと説明が書いてあり、晴れてオープンを満喫できました。視界が広がるって、いいね。

当面の帰国予定

イラクでの開戦の影響で会社より渡航禁止の通達。ただし渡航禁止の期限は米国本土での緊急事態がない限り、ひとまず25日までということで26日には帰国できそうです。

対イラク開戦を控えて

全米では対テロ厳戒態勢が取られるようです。いま来ている出張も開戦時には会社判断で帰国の渡航が延期となる可能性が高いです。

今回レンタカーでなぜかマスタングが借りれました。

ただ、内装が思ったほどスポーティでないのと、コンバーチブルなのに屋根が開かなかったり。(故障?)ヘッドランプのスイッチが変なとこについていて、最初の晩点け方がわからず、しばらく走り出せなかったり。

ニューメキシコ州・アルバカーキ到着

昨晩、空港でのピックアップをすっぽかされました。どうも現地では空港でレンタカーを借りて自力で来いというつもりだったのが、日本側ではピックアップを待てという指示で空港で小一時間待つ羽目に。(後日、会社ではおおもめ!)

成田エクスプレス

初めて大宮発というのに乗ってみました。今までは最寄の熊谷から東京まで新幹線に乗っていたのですが、出張旅費の削減を迫られていて大宮までは在来線で普通電車で行こうというわけです。 始発の大宮では乗換えが同じホーム。大きなスーツケースを引きずる身…

アメリカ・ニューメキシコ出張

JL2 18:00 NRT 10:00 SFO HP680 15:00 SFO 17:53 PHX HP208 18:45 PHX 19:55 ABQ

国際免許更新

来週の月曜日3/10からアメリカ・ニューメキシコ州への出張を突然命令されたので、昨年11月に期限切れとなった国際免許証を発行してもらいに、鴻巣の免許センターに行って来ました。 写真は免許センターでは撮らずにあらかじめ自分で用意すべきでした。 朝、…

朝起きたら雪が積もっていた

今日はこのまま気温は低いままでしょう。 ただ、もう梅の花が咲いてます。

ニート彗星(2002V1)はどこに

太陽観測衛星SOHOのコロナグラフの中を通過して話題になったニート彗星ですが、3月に入って南半球では見えてきているとの事です。残念ながら日本ではもう見ることができないのだとか。

Fuji S2Proの記事が多い。

感度と画質の両立において一眼レフデジカメのなかでずば抜けているのか、両誌とも特集が組まれてました。

天文雑誌発売日

5月にアイスランドに日食観測旅行をたくらんでいる関係で、ここ数ヶ月というもの天文雑誌を2誌とも買い込んでたりします。

新幹線の品川駅ができたのか。

一晩の終電から初電までのわずかな数時間のうちに営業線の切り替えを実現した技に感動させられます。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20030303/mng_____thatu___000.shtml