2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾出張

あ、あちひぃぃ。。。

EG279 NRT15:55-TPE18:20 C-Classわおっ♪

ニッコール新製品2本

ヨドバシカメラで展示品を見てきました。実際にボディとあわせて触ってみるとプレス発表やカタログ写真とは印象変わってきますね。 DX12-24/4は35mm用の18-35/3.5-4.5に比べてもコンパクトでD100 or S2Proとのバランスも良さそう。APSサイズのデジタル一眼で…

今年はデジタル一眼レフ、ブレイクの年なのか?

会社の友人の結婚二次会に行ってきたのだが、カメラを持ってきてるひとのほとんどがデジタル一眼レフを持ってきていた。会社仲間で占められていた関係でニコンD100が8割。。。(^^; (自分だけはそれに逆らって半分他社製のFuji S2Proだったわけですが。) …

夏至の晩、ライトダウン

http://www.sankei.co.jp/news/030622/0622sha099.htm ・・・だったそうなのですが、ニュース写真を見る限りでは何年かつづけて定着させていかないと、意味ないと思いますが。

バックするのに窓開けて後ろを見てるフルスモークの軽ワゴン。なんか間違ってるか気付かないか。

超臨界流体の解説とか

http://fujielab.eco.tut.ac.jp/SCW/scfsetumei/SCFsetumei.html http://www.pantec.co.jp/sp05/scwo/ http://www.kobelco.co.jp/p108/p14j/sfe01.htm

温泉の科学

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_index.htm 温泉についてのわかりやすく詳細な解説書。本になってたらお金出して買ってもいいくらい。地学が好きだった人にはこれは読み応えあります。 地下深くで…

夕暮れ時車を運転してるとライトを点灯している車のすぐ後ろを無灯火で追走している車の存在に冷っとさせられることがある。

5/31の金環食観測を旅客機から

こんな手が見事に的中したんだねー。 シアトル発アムステルダム行きNW34便の窓から金環食観測。 アイスランドでは北部のわずかを除き、ほぼ全土が荒天で太陽すら見れませんでした。

SASの機内スナック

ガーリックトーストの香りがするおしゃれなスナックを出してくれます。どこで手に入るのかCAさんに話をしてみると、未開封の大袋をギャレイから一袋出してきて丸ごと「どうぞ」って。うれしー。フランス製らしい。

コペンハーゲン空港

免税店でキャビアの小瓶一個DKR20(\400くらい)を買い占めるニッポンのオバちゃん達。 ニセシシャモ(カペリン)の卵を黒く着色しただけなのに。隣近所に配りまくって自慢するんだろうな。 奥まで手を伸ばして隣の商品を落としそうになる。「お兄さん、背高いか…

FI204 KEF 7:45 CPH 12:45 SK983 CPH 15:45 NRT 9:45+1

_| ̄|○

北部のアークレイリでの観測は成功したようであります。そのときの写真が日本の新聞にも報じられたらしい。 観れた人がいたというだけで、なぜ自分がこうも敗北感にさいなまれなければならないのでしょう。 あまりの自分の心の狭さにマジ凹みました。

レイキャビク・ケプラビーク空港を出発

夏至近くの好い気候のときとは云え、好い土地でした。また来たいな。