記事

伸びる上海、沈む地盤 高層ビル林立が拍車 (09/29 09:02 asahi.com)http://www.asahi.com/international/update/0929/004.html
そういえば、上海では浦東地区の高級ホテルといえども水道水はかび臭くて、口に含むことままならず。ついこの間の出張時の時も夕食後にビルの谷間を歩いていたら、道端で電信柱から裸電球が麻雀を囲むオジサンたちの手元を照らしているのが印象的でした。
華やかな上海の夜景もライトアップが消灯される午後9時ごろ以降は不気味に暗く、厳しい電力事情が察せられます。案の定、高度成長の影に都市問題ありです。

高層ビルが林立する上海の金融街で、毎年1.5センチ程度のペースで地盤沈下が進んでいることが分かった。上海の週刊紙外灘画報の最新号が伝えた。専門家は、90年代から進んだ高層ビルの建築ラッシュが沈下に拍車をかけ、安全に支障がでる恐れもあると指摘。市当局も、高層ビル建築の規制に乗り出す方針だ。

イタリアの大停電、発端はスイスの送電障害 (09/29 10:33 asahi.com) http://www.asahi.com/international/update/0929/006.html
先日の北米大停電が記憶に新しいまま、送電制御の問題もところ変われば国際問題。

 イタリアで28日に発生した大規模な停電は、同国に電力を輸出しているスイスで起こった送電障害が発端になった可能性が高いことが明らかになった
(中略)
 イタリアは慢性的な電力不足が続いており、スイスなどから2割近くを輸入している。