オーバーブッキング

今回同行したのは自分のほかに仕事経験豊富な若いのと新入り。新入りを放ってファーストクラスチェックインに入っていくわけにも行かず、エコノミーチェックインで並びましたよ。でも今回はビジネスクラスにアップグレードになりました。わーい。ただ、JALのマイルに今回入会の新入り君だけはエコノミーのまま。オーバーブッキングの問い合わせ確認とかで散々待たされた模様。
そして、私だけGLOBALのラウンジが使えたりするのですが、内緒。
え?3人まとめてチェックインしたらみんな同じになったかもって?新人さんには10年早いっしょ。
まず、ビジネスとエコノミーの差からわかっていただかないと。*1

*1:あー、搭乗ゲートで最終搭乗者確定時にビジネスに振り替えてもらえたみたいです。ヨカッタネ。