一眼デジカメ

DigitalCamera.jp経由

17-85/4-5.6の手ぶれ補正付というのは好いね。ただ、やっぱりF値が暗いというのは単焦点の明るさをr知る者としては物足りなさを割り切るしかない。以前、ニコンのAF-VR24-120/3.5-5.6と80-200/2.8を交互に使ったらあまりのファインダーの明るさの差に愕然としたもの。

PC Watch経由(8/22追記)

 EF-SレンズはAPS-Cサイズの撮像素子のイメージサークルに特化して設計されたレンズで、同スペックで35mm判対応レンズよりも小型軽量化が可能だが、ショートバックフォーカス設計となっており、レンズ後端にミラーがあたらないよう、ミラーが後退しながらアップする機構が必要とされる。そのため、EF-Sレンズ対応マウントを備えていない機種には取り付け不可能となっている。

両方とも6枚羽根絞りか。