記事


NAVER - 知識plus [ダイヤモンドは実はたくさんとれてるって本当?]

俺の高校の世界史の先生が、「実はダイヤモンドはたくさんとれてるんだけど、ある会社が独占しちゃってるからあんなに値段が高いんだ。だからどうせ宝石を買うならもっと別のを買ったほうがいい」といっていた。
 まぁ、ダイヤモンドを買うのは別にいいと思うんだけど、これって本当の話ですか?


Orbium: ダイヤモンドは希少価値の低い石!?

ダイアモンド市場を独占する企業が存在するんですね。 それがデビアスなんですが、南アフリカでダイヤモンドの大鉱脈が見つかったときに価格の安定化を測るためにセシル・ローズという人物が設立した会社です。 この会社が現在でも強大な影響力を持ち、ダイヤモンド市場を支配しています。



ITmediaニュース:「青いバラ」の開発に成功 サントリー

(6/30)青いバラは、パンジーから青色色素に関わる遺伝子を取り出し、バラに組み込むことで開発した。


「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案
- asahi.com : 文化芸能 (06/29 19:28)
ユビキタスってのがオリジナルスペルからしてわからない。