MEMO

http://www.web-pbi.com/photodrive/index.htm PHOTO-DRIVE

横浜新道
1959年に営業を開始した横浜新道と、1964年に開通した第三京浜
この二つの古い道路の収益は、横横道路とともにひとつにまとめられている。
→横浜プール
→横浜新道はいつタダになるのか?
なお、現時点の無料開放予定日は2020年4月だ。しかし、第2アクアラインが竣工したら、さらに100年後くらいになるのだろうか?
→そして第2アクアライン

http://www.web-pbi.com/index.html PBI/交通行政監察官室

現実として、一般道では制限速度の時速20km超過に満たない程度の違反を、警察は黙認しています。高速道路では、時速30〜40km程度の速度超過が黙認されています。この現実は、「法規というルールはある程度なら破ってもいい」ということが、広く(平成11年度の免許保有者数は7379万人)、深く(40年をかけてじんわりと)浸透させられていったことを示しています。こうしてニッポン人の遵法意識は低下させられていったのでしょう。

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そして、このような考え方は、道交法だけではなく、法規全体に対しての考え方になっている可能性があります。なぜならば、道交法は最も身近な法規であり、また、警察の交通取締りは、裁判所に縁のない普通の人々が、司法を身近に感じる唯一の機会であるからだ。