MEMO

YASU's photo galleryさんにて

http://www.asahi-net.or.jp/~QI3Y-YSD/c3.htm 天体撮影による星像テスト
ツアイスレンズの星像テストで、ここまで徹底的にレポートしていただけるとは非常に参考になります。ディスタゴン18/4は開放から使える超広角ということがわかり、感心させられます。
ほぼ開放や一段絞りから星像が丸くなるようですばらしい結果で絶賛してるのは D18/2、D21/2.8、P50/1.7、P100/2、MP100/2.8、S135/2.8、AS200/2、TAT300/2.8といったところ。
個人的にはS85/2.8とS180/2.8がユーザー多いと思うので、今後のレポートに期待したいなと。

Club f.256さんより

http://clubf256.hp.infoseek.co.jp/contax/003.html ツァイス&コンタックス101問101答
以下ツボにはまったやつ。

Q ツァイスレンズを使う喜びとはどういうものか?

でかくて重くてカッコ良くて触るとひんやりする。使う喜びよりもむしろ見て楽しむ喜びの方が多い。

写真に言及するとMFなのに頑張って開放絞りで撮影し、フォーカスがしっかり合焦したコマを見た時、これは偉く感動する!。
自分は世界一写真が上手いと思い込める、これは喜びと表現して問題ない。

しかしこの手の質問をするあなたはきっとこの喜びを得る事は一生無理だろう。
悪い事は言わない。他社のAFシステムをお勧めする。

Q NシステムによってMFシステムは製造中止になりますか?

京セラの懐具合だろう。日本は今不況だから不況のままであれば当然MFシステムは製造中止になる。
京セラがボランティア団体でなく企業であるという事を認識しよう。

Q 何故AXは製造中止になったのですか?

カッコ悪いからに決まっているだろう。
AXは悪いカメラではない。でもツァイス、コンタックスユーザーは写真よりも格好、スタイルを優先するのだ。

Q 35mmは機動力、アリアを買って小さなレンズでシステムを組もうと思います

組めばいいじゃないか。誰も文句は言わない。

しかし同じコンタックスユーザーからは「貧乏人」と言われる事は間違いない。
それを言われない為に、使わなくても良いからRTSIIIに大型のレンズを揃えておくように。

可能ならばハッセルやローライ等のブローニーフォーマットのシステムも家に飾っておくと完璧だ。
誰もアリアに小さなレンズを使っているあなたに文句を言わない。

わたくしもS2が主力なので、小口径ツアイスを集めてるんですが、それはそれで一つのポリシーとして。。。いずれ大口径も集めてしまいそう。(ニコンのMFは大口径で集めちゃったんですけど。)
RTSIIIもそろえなくてはだめでつか?