Nikon D70発売を発表

Nikon D70

http://www.astroarts.co.jp/news/2004/01/28d70/index-j.shtml
ニコンの新型デジタル一眼レフカメラ「D70」正式発表〜普及型デジタル一眼レフ底辺対決!〜 (Astoro arts天文ニュース1月28日)

特筆すべきは、「天体写真撮影を考慮し*1、赤い光に感度域を従来の機種よりもやや長めに設定した(後藤哲朗氏・ニコン映像カンパニー開発統括部ゼネラルマネージャー)」という点である。従来のデジタル一眼レフでは、赤外カットフィルタによって水素の輝線である赤い光がカットされ、散光星雲などの写りが銀塩フィルムに劣るという事実がある。これに対応すべく、具体的に天体写真を意識して製品に反映させるというニコンの姿勢は、賞賛に値するといえるだろう。実際の天体撮影への適性に関しては、未知数だが、大いに期待したいところである。

同時発表の標準ズームレンズ「DX ED18〜70mm F3.5〜4.5G(IF)」というのも魅力的であります。

*1:この点を重視してFujiのS2Proに機種決定したわたくしでありましたがねー。いや、わたしだけでなくニッコール党の天体写真屋さんはD100よりS2Proを選んだって話です。