大陸の話題

MEMO

http://wildinvestors.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/20081111-603f.html ワイルドインベスターズ ブログ 「それを教えちゃマズイだろ!」: 来週からもっと荒れそうです(会員メール2008/11/11)さんより

「ほほう、国家予算80兆円の国がそれを2年間35%も増やすんですかい」
「財源は? 外貨準備から57兆円の米国債GSE債を売るってか。面白いじゃねえか」
「そんなカネあるならODAやアジア開銀からの借金返せよ」
「日本もIMFにカネ入れずに国内の景気対策に使おうぜ。そうすれば各国が褒めちぎってくれるさ」


<中略>


新興国
「俺たちがこんな状態になったのは先進国のせい。
G7では問題を解決できないから新興国にも国際会議の発言権をよこせ!」
と言っています。
http://mainichi.jp/life/money/news/20081111ddm008020103000c.html

しかし「その代わりIMFへの出資を増やすから」という提案はまだ聞いていません。
要するに「カネは出さないけど、権力を寄越せ」ということですかな。
G7を国連化することを狙っているようです。

では、G7に新興国を加えたG20にすれば話が進むのか?

ひとりの債権者(日本)と債務者(先進国)の話し合いに、多重債務者(新興国)を加えて話が進むわけがありません。ますます混乱するだけでしょう。