MEMO トビモノをAFで撮るには

とにかく、中央のAFエリアに被写体を食いつかせるしかないのね。キヤノンニコンも。

http://www.eisvogel.jp/dslr012/joyful.cgi?mode=res&no=14196 デジ一眼翡翠写真掲示板 翡翠との出会い

質問して良いですか? 投稿者:えのぽん 投稿日:2007/03/21(Wed) 22:45 No.14196


久々3回目の投稿です。
唐突ですが質問しても良いですか?(…って投稿しておいて怒らないでください^^;)

使用しているレンズはのはゴーヨンP MFレンズですが、私には常に合焦させる腕が無いです^^; 流し撮りなんて神業です。
AF-Sの長モノ(400-600)レンズでこの大きさのヤマセミをファインダー内を通過するまでの間、うまく追従してくれるでしょうか?
このヤマセミはよくこのポイントを通過します。距離 約5、60メートル程度の土手から撮影しています。

皆様がどんな風に撮影しているのか不思議で溜まりません(・_・)
ふだんどんな風に飛び物とっているのか、近くにそう言った人がいないことも事実で 聞けない、観れない、解らない事だらけです。おねがいします。


                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? herasigi - 2007/03/22(Thu) 04:08 No.14205


パソコンの前で眠ってました。明日、コメントをいれます。

                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? Jupiterpapa - 2007/03/22(Thu) 07:19 No.14206


昨日は、私もまったく不調でした。そんなものと思ってます、、、あは。
人が近寄って飛ばされると、予想外のところにいきますのでファインダー内には居ませんね。
私の場合は、雲台は、ビデオ雲台マンフロット503です。遠い場合、ドットサイト(照準器)を補助的に使用しています。
機材的にはこんなところでしょうか。
もちろんAFです。MFなんてとてもとても私では無理です。
MFで置きピン?。そんなこちらの都合のいい位置に飛び込んでくれません。
結局たくさんたくさんフィールドに通ってじっくりチャンスを増やすしかないのではと思っています。はい、初心者のたわごとでした、あは。

ん、4時、、、herasigi さん お風邪を引かないようにしてくださいね。もう朝ですよ。

                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? RICK - 2007/03/22(Thu) 16:38 No.14211


僕も疑問なんですよ〜。
C社45点AF使ってもちゃんと撮れないんですよね・・。
上手い人はAF上手く使ってるんですけど、結局ピントが合わないんですよ。
何が下手なのか???
だからいつもMFで撮っちゃいます。
でも僕も雲台はある程度の物が必要だと思いますよ。
僕はキングコブラ使ってます。
僕も初心者に近いので参考にならないかも知れませんが・・・(^ ^;

                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? kuma - 2007/03/22(Thu) 20:29 No.14215


私はCanon EOS-1Dの時は45点AFで、トビモノはばりばりピントがきていましたが、
MⅡNに移行したらほとんど前ピン・・・、原因は画素数が多くなったのでピンがよりシビアになったのか、又はAF感度が向上した為なのかといろいろ悩みました。
撮影仲間の貴重な意見を参考にとった対策は、中央1点AFです。これで今トビモノを
追いかけています。ファインダーで最初被写体を捉えることができたら、後は少々
中央からずれてもピンはきています。このへんがまだ甘いところかも・・。だからあまりの性能向上には腕がついていかなくなる可能性が。(笑)
もちろんMFなんて天上の出来事です・・・・・。


                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? えのぽん - 2007/03/22(Thu) 22:46 No.14220


herashigiさん JupiterPapaさん RICKさん kumaさん
こんにちわ コメントにレス頂ありがとうございます。

参考までに現在使用している撮影機材は以下の通りです。
D200 + ED500mm/F4P (最近購入D2X -現在修理中-)
三脚 SLIK PRO LEⅡ
雲台 マンフロット503 + マンフロットボールレベラーつけてます。
一応のものは揃っている?
カワセミ病は一年前から徐々に私を蝕んでいます(^.^)

たしかにチャンス到来回数に比例して良い写真増やせます。来月はヤマセミ撮影強化月間にして通うしかないですね!

AF 1点ですか… なるほど一点ならカメラ任せって訳でもないのか…ある程度は追いつづけることが出来なければならないですよね^^;できるかな〜 非常に参考になります。

                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? herasigi - 2007/03/22(Thu) 23:25 No.14225


私は、サンニッパを使ってAFでハヤブサを撮っていますが、これくらいの大きさなら、ニコンでもAFは充分に追従しています。
50mも離れていれば、とにかく中央のフォーカスエリアで捉えてヤマセミを追い続ければ、ニコンでも充分にAFは追従します。
私は、15mくらい前方を左から右に通過して行くハヤブサをAFで撮ったことが何度かあります。中央のフォーカスエリアで被写体を捉え続けるフレーミングの確かさ次第だと思います。
(勿論、ピントがあった瞬間に連射しなければなりません。2〜3枚にはピントがあいます)


                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? eisvogel - 2007/03/23(Fri) 00:15 No.14231


もしヤマカワのトビモノをAFで撮るつもりなら、カメラの選択より、レンズの選択
を優先させて下さい。答えはヨンニッパ、ゴーヨンロクヨンの順です。一番向かな
いレンズは間違いなくロクヨンです。
カメラはニコンよりキャノンの方がトビモノ向きですが、キャノンを使ったらAFで
トビモノが撮れようになるなどと簡単に思い込んカメラを選択するのはとても危険で
す。
はっきり言って私は長年使っているニコンのAF精度には不満です、が、それでもニ
コンを使っているのは、特に「ニコン色」と私が言っている色合い、そして階調の高
さなど、恐らく今後もキャノンは追いつけないだろう良いところを持っているからで
す。

                                                                                                                                                              • -


Re: 質問して良いですか? えんぽん - 2007/03/23(Fri) 19:23 No.14249


herashigiさん eisvogelさん コメントありがとうございます。
ファインダーの中に捉えられない限りAF云々以前の問題だということがよくわかりました。
とまり物が比較的多いのとヤマセミは意外に遠い所から撮ることになるのでロクヨンでも良いかなと考えています。

ピントが合わなくてもとにかく中央で捉えられるよう今のゴーヨンPで再修業しますm(__)m。 みなさんのご意見大変参考になりました。