MEMO

用語解説

http://hong.plala.jp/blog/archives/000581.htmlさんより

用語解説
(※1)ヤル気ない装備
 自分が保有する機材でなるべく軽いものを組み合わせた装備。本当は一番使いたい装備だが皆のモチベーションを落とすので使わないようにしている。
(※2)軟弱設定
 カワセミ撮影におけるISO200設定。通常カワセミの撮影には簡単に撮影できてしまうISO200は使用しないのでこのように呼ばれる。トビモノ等撮影にわざわざ難易度を上げる為にISO100は使用する設定を「根性設定」と呼ぶ。また画質関係ないISO50設定およびND4フィルター使用等馬鹿げた設定を「ど根性設定」と呼ぶ。馬鹿げた設定だけに撮れた時の画像は凄い。
(※3)気合い装備
 自分が保有する機材で一番重い機材を組み合わせた装備。やる気が満々で撮れなかった時はかなりショックになるのでめったに使わない。また、ニコンキヤノン両刀使いがニコン装備で撮影に挑むことも同様に気合い装備と呼ぶ。

デジスコ

http://www.eisvogel.jp/さん経由で
http://dc.casio.jp/avenue/column/03/ishimaru.html 超望遠撮影「デジスコ」を楽しもう
カワセミのかわいい仕草が動画で撮れるんだね、デジスコでは。