帰りの電車が

英会話のあと、飯にでも付き合うんであった。
思い出したくもないことなのだが、渋谷駅ホーム進入中に人身事故。ハチ公口へ降りるつもりで自分は最後尾車両にいたので車掌室に入ってくる無線が筒抜け。(ただ、あとで生々しく思い出したくないので、聞き流していたが。)駅の周りに救急車だけでなく、消防車も多数。レスキュー隊が出動しているため。既に何両かホームに掛かっていたので、10数分後に車両を限って扉を開き乗客を降ろす。停車中の電車の中で乗客全員が立ち上がり、他の車両に歩行すると予想以上に車体はロールする。レスキュー隊が活動しているのは自分が降りた5両目の前方。1、2両目からも乗客を降ろしているので3、4両目といったところか。(読売新聞によれば)自ら線路に降りて昇天してしまった「その人」の上は通らないで済んだというのが、自分としてはせめてもの慰めである。