新宿キムラにて、冷やかし

ミール20/3.5@king-2さんより画像引用

ミール20/3.5(ロシア製) \26.5k

前玉がド迫力でかい。コンタックスのコーナーにありました。指標が正面に来ていなくて、M42みたいな絞込みレバーが扱いにくい。
あとで調べたらM42にY/Cマウントアダプタを付けたようで。
程度は上々。でもデスクトップオーナメントにはちょっと値が張りますので、冷やかしということで。

F3アイレベルファインダー(プレス)

一般用とどう違うの?ってお店の人に尋ねましたら、アイピースシャッターが廃止され、レバーの部分は防水のメクラになっているんだそうで。

Y/Cレンズ

ディスタゴン28/2.8AE \21k、ディスタゴン35/2.8AE \12.6k、ゾナー135/2.8AE \12.6
底値まで来た感じ。とはいえ、一本一本は安くてもすべてを保護しようとすると出費は半端ではありません。いずれも美しいと思われるが、手にとってしまっては冷やかしにならなくなる(笑)ので、ここは辛抱です。