MEMO

http://newsl.hp.infoseek.co.jp/さん経由にて
http://ue2agal.blog5.fc2.com/blog-entry-28.html 無知は犯罪〜尼崎事故を見て思ったこと

ちょっと調べればわかることを自分の知識だけで断定的にしゃべっていました。こういうミスリードが世論をつくり、鉄道事業者にいびつな安全対策を強いるような流れになるとすれば、実に悲しいことです。
<中略>
まず、最高速度120キロで運用される区間で、ATSがS型というのが信じがたい話でした。<中略>個人的にはこんな高速高密度区間ATS-Sなんていう中途半端なシステムを使っていたJR西日本にあきれています。
<中略>
ことさら安全を強調するコメンテーターだって、ATSやATC、ATOについてわかっている人はほとんどいません。たとえば、JR東日本東京近郊区間ほぼ全線で、きわめて安全性の高いATS-PやATC、D-ATCを採用していますが、そんなことを知っている人がどれだけいるのでしょうか。
 結局、事業者の言うことを鵜呑みにするしかない。もしくは自分の感性で安全だ危険だを論ずるしかない。それはちっとも科学的な姿勢ではないし、問題を解決するどころか、いびつな方向にゆがめかねないわけです。無知が事態をさらに悪化させるわけです。無知は犯罪です。