記事

http://www3.nhk.or.jp/news/2004/03/30/d20040330000144.html 韓国版新幹線 開通式と試乗会

KTXと名づけられた韓国版「新幹線」は、1992年から建設が進められていたものです。総工費は日本円にしておよそ1兆8000億円で、フランスのTGVの技術が導入されています。ソウル駅では、大統領の職務を代行しているコ・ゴン首相を始め、市民の代表ら1800人が集まって開通式と試乗会が行われました。新しい高速鉄道は、最高時速300キロ、ソウルから南部のプサンまでの所要時間が2時間40分とこれまでの特急に比べて1時間半も短縮されます。高速走行の際に空気抵抗を少なくしようと設計した結果、従来の特急に比べて車体の幅が細く、その分座席も幾分狭くなっており、試乗した市民達は、「思ったより揺れが少ない」などと話していました。韓国の高速鉄道は、当面は、一部の区間で在来線の線路を利用しますが、2010年までにはすべての線路が新しく建設され、所要時間がさらに短縮される見通しです。 (NHKニュース 03/30 18:13 )

新幹線じゃないやん。TGVじゃん。


http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0403/29/news002.html 人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか
録った後見てないビデオや動画、買ったまま見てないDVDや聞いていないCDも結構あったり。持っていても空間を占有するだけでは引越しのときに邪魔で捨てるしかない。
ここで述べられていた、記憶と記録の違いは重要と思う。

 本来映像作品とは、それが多くの人に見てもらって、誰かに影響を与えたいと願って制作されるものである。備蓄されるよりも、理解され、消化されるべきものなのだ。われわれにとって必要なのは、1時間でいい、コンテンツをゆっくり楽しみ、それによってもたらされる自分自身の変化を受け入れることなのである。


http://gigazine.net/News/html/lg/000003.htm
http://portal.nifty.com/special04/03/21/  しょうゆかけごはん
塩分にさえ気をつければ、とても味わい深く奥深く楽しめるようです。個人的には熊本で食べた馬刺しの醤油の味で食べてみたいもの。



http://kotonoha.main.jp/2004/03/16sedna-2003VB12.html 「第十惑星」セドナ(仮)の発見者は、惑星と考えていない
ウェブログ@ことのは






http://www.jaxa.jp/news_topics/column/no7/index_j.html コラム 第7回 牧島一夫講演「ブラックホール天文学の最前線」