シグマの12-24mmズームレンズ

シグマの122度超広角ズーム

http://www.sigma-photo.co.jp/news/12_24.html
去年の11月頃に初めて触ったとき、ニコンのDX12-24/4 に対して廉価版かなぁって思ってました。
ついこの間、雑誌で話題になってるのをみたら、35mmフルサイズ対応のイメージサークルを持ってて、
画角122度ですってことです。驚き。
雑誌のインプレは誉めるだけだろうから、35mmサイズでの周辺はそれなりなんでしょうけど、
APS-Cサイズデジカメで使うと収差補正上有利な部分を使うから、良い写りするかもね。
歪曲収差補正は好いみたいだ。

ただ、絞りリングが無いので、手持ちのF3に使えないのが悲しい。
「激コロ」な前玉は見た目に迫力がある反面、防護フィルタがつかないし、取り扱い的に持て余すかも。(派手なルックスは個人的に好き)