線香花火

6年前に国産の線香花火は中国製に押されて一旦絶滅。一人の花火師が復活に取り組む中で、40年前に残された定時制高校生の物理部のレポートをきっかけに一旦途絶えた製法をよみがえらせたという話。
NHKの「もの知り一夜づけ『百花繚乱!花火の魅力』」を見て。・・心温まる良い話でした。それにしても、40年前にあの線香花火の先の数ミリの火の玉の構造を解析した高校生達というのもすごい。(当時の高校生では今や60歳過ぎていそうですし。)
この花火師の方はここに紹介されている方かな。
この番組の内容とは別にいくつかの試みもある様子ですが、いずれにしても純国産の線香花火はいまや高級品となってしまっているようです。
http://chivas.jp/team/senkouhanabi.html
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2001/t20010831.html